6/13(木)不動産屋に行った

今日は住む家を探すために船橋にある不動産屋にいきました
正直住む場所は何処でも良かったのですがこだわりがあまりになさすぎて決めきれなかったのでいろいろとご縁のある船橋にしてみました
条件は
・駅から徒歩10分以内
・二人入居可
・風呂トイレ別
・家賃&管理費で90000円以内
・1DK以上
・七月上旬から入居可
で探したんですけど当てはまる物件がくそほど出てきたので候補を絞るのが大変でしたが、なんとか住みたい家を見つけそこがダメだったときの保険も2軒決めておきました
駅から徒歩8分で諸々込みで8万5000円
間取りは2DK
でマンションの8階?とかそこらへんでエレベーターもついてます
来週の木曜日に同居人に見てきてもらい順調に行けば7月の1日からそこで住むことになります

今回わかったこと
・おうちってすげぇたくさんある
・二人以上で住むなら1DK以上の間取り(ワンルームや1Kだと大家が許可を出さない場合が多い)
・陽当たりと築年数を気にしなかったら駅から近いところでもそんなに高くない
・初期費用が意外と高い
私が選んだ第一候補の物件だと初期費用は35万円で第2候補の物件は47万弱。これに家具代などがさらにかかる
・年収が家賃の36倍程度ないと入居審査に通らない場合が多い(大家によって多少のフレ幅はあるが大体こんなもんらしい)
家賃が10万円の物件に住みたい場合は年収が360万円程度ないといけない