はちゅパークをソロプレイ!

はじめに

ぶれけけゲームズさんへ

ゲムマ2019秋ではお世話になりました。ソロプレイキャンペーン*1に参加する予定だったんですけど今日まで積んじゃってましたごめんなさい(´・ω・`)。今回、楽しく遊ばせていただいたので紹介させていただきます!

 

作者説明

○ サークル

ぶれけけゲームズ

ゲームマーケット2019秋で初出店の爬虫類×ボードゲームがテーマのサークルでボドゲ関係のイベントだけでなく爬虫類関係のイベントにも参加するという野望があるらしい

○ゲームデザイン

うりお』さん

・ぶれけけゲームズの中の人

・初心者にやさしいボードゲーム会『はつボド小牧』の主催

・移動ボードゲームおじさんを名乗り児童館等で子どもたちにボドゲを布教している

 

はちゅパークはこんなゲーム 

f:id:escapekousen:20200309210028j:plain

概要

○プレイ人数

2~4人

(ソロプレイ用のルールもあるので一人でも遊べます)

○プレイ時間

30~45min

○対象年齢

8歳以上

○ジャンル

タイル配置系

世界観

爬虫類園のオーナーになって世界一の『はちゅパーク』を作る

ルール

ルール説明が苦手なので、わかりやすい記事のリンクを貼っておきます

(あんしらブログ様)

anshirablog.com

 

遊んでみた(ソロプレイ)

このゲームの魅力の一つはソロプレイができることなので今回はソロプレイをしてみました(ソロプレイ用のルール)

トミーが作ったはちゅパーク達はこちら!

1回目のパーク

f:id:escapekousen:20200310220842j:plain

初見プレイ

○反省点

・そもそもルールを読み間違えた

→ヤドクガエルの効果は設置時のみではなく設置時からの永続効果

・客の守備範囲が被りすぎ

→鑑賞エリアと辺で接している生体エリアが得点になりうるのに鑑賞エリア同士が接している→無駄

2回目のパーク

f:id:escapekousen:20200310220317j:plain

○作戦

・生体エリアを大きく作りそのまわりに鑑賞エリアをガンガン作る

・鑑賞エリア同士をくっつけない

○反省点&感想

・エリアを意識しすぎて生体が…

→初回プレイ時の交配させる楽しさが薄れた。なんかもったいない

・大きな生体エリアは作れた

→作戦として正しいかはわからないが、大きな生体エリアを作りそこに鑑賞エリアを絡めて複数分点数を取ることはできた。

・多分、嵌張待ちが強い

f:id:escapekousen:20200310223602j:plain

→生体や向きは不問だがこんな感じの配置が作れれば

f:id:escapekousen:20200310223718j:plain

♂を配置できればベビーが生まれ、5点の鑑賞エリアになるし

f:id:escapekousen:20200310223831j:plain

飼育員が置ければ鑑賞エリアとして繋がらなくても2点は確保できる

→机上の空論ではあるが、思いつくところだとこの形はテンプレとして強そう 

 

3回目のパーク

f:id:escapekousen:20200310230822j:plain

○作戦

・ひたすら鑑賞エリアを作る

・大きい生体エリア

○反省&感想

・やっぱり無駄な客が出た

→今回の作戦的にはこうなると思ったけどなんかやっぱり悔しい

・大きい生体エリアを作るのは楽しい

→生体エリアを広げていくと生体も絡んでくるので交配チャンスがちょいちょい生まれてよさげ

 

遊んでみた感想

・プレイ感はカルカソンヌに似ている

→大きい生体エリアに複数の鑑賞エリアを絡ませていく感じが、大きい都市に複数のミープルを置く感じに近い。楽しい

 ・遊ぶたびに発見が生まれて楽しいしやりこみがいがある

・運要素も絡むがかなり実力が試されるゲーム

→初見プレイでは20点くらいだったが回数を重ねるごとに得点が伸びていったし、製作者を含めやり込んでいる人は80点台とかも出しているので実力ゲーであるのは間違いない

・タイルの種類を覚えたらもっと楽しいし得点を伸ばせそう

→「こんなタイルが来たら強そうと思ってプレイしていたけどそもそもそんなタイルはない」というような展開が多々あったので把握したほうが良さげ。(さすがタイルゲー)

・一人でも遊べるのがめちゃめちゃ良い

→ボドゲは基本的に複数人いないと出来ないものが多いから機会がないと本当に遊べないものが多い

・得点シートが最初からついているのがありがたい

f:id:escapekousen:20200310210752j:plain

→上記のようなシートがたくさん入っていて得点計算がしやすい

・はちゅ達のイラストが可愛い

→さすが爬虫類好きが作ったゲーム。説明書に登場はちゅの紹介ページがあるが愛がすごい

 

入手方法

委託販売を行っているらしいのでぶれけけさんのHPでご確認ください

委託販売リスト

 

 

*1:ソロプレイをしてみんなで得点を競い合おうみたいなキャンペーン。3/7でキャンペーン自体は終わってしまったがハッシュタグをつけてツイートしたら作者はきっと喜んでくれるはず!リンクはこちら→https://ryutaro5296shark.wixsite.com/mysite/blank-8