「だるまさんがコロンブス」ってこんなゲーム

f:id:escapekousen:20191207040057j:plain

 

製作者情報

制作→ ささみ企画

ゲームデザイン→くろかわささみ

イラスト→ヨコヤマシオリ

 

ゲーム情報

プレイ人数→2~6人(オススメは4人らしい)

プレイ時間→5分くらい

年齢→6歳~

ジャンル→カードゲーム、パーティーゲーム

 

こんなゲーム

フレーバー

f:id:escapekousen:20191207040429j:plain

宇宙人研究所の職員になってだるま星人を捕獲する

簡単なルール

「だ」「る」「ま」「さ」「ん」「が」「ころ◯◯」の順に早いものがちで共通の場にカードを出していき先に使い切ったプレイヤーの勝ち

「ころ◯◯」のカードが場に出たら指定のポーズを取る

f:id:escapekousen:20191207040840j:plain

指定のポーズは全部で6種類

ざっくりと

だるまさんがころんだとトランプのスピードを足したようなゲーム

 

遊んだ感想

・箱が小さいからゲーム会に持っていきやすい

(ゲーム会の時に荷物が重くなりがちだから地味にありがたい)

・自分以外初プレイの4人で遊んだのですが、ルールがシンプル&元になったゲームの知名度が高いのでインストがめちゃめちゃ楽

(インスト後、初プレイあるあるのルールの理解がふわっとしてて変な空気の中プレイする現象が起きなかった)

・1プレイが短いから中・重量級ゲーの間にちょこちょこ挟めて遊びやすい

(本気でやってしまうので肉体的には全く休憩にならない笑)

・イラストがやっぱり可愛い。そして迷う要素0のデザインで遊びやすい

 

 

リンク

ささみ企画様

ささみ企画🌔B05静岡アナゲ祭 (@sasamikikaku) | Twitter

 

ヨコヤマシオリ様

ヨコヤマ (@illustrator_s) | Twitter

 

ゲームマーケットHPの紹介ページ

 

ボドゲーマの紹介ページ

 

入手方法

・12/7(土)静岡アナログゲーム祭りB05に出店

BOOTHで通販