コリドールを紹介する記事

こんにちはトミーです

今日は私が一番プレイしたボドゲを紹介しようと思います

 

一番プレイしたボドゲはコリドール(Quoridor)

私が一番プレイしたしたボドゲは「コリドール」です

同好会のメンバーや高専在学中に同じクラスだった方は知っていると思いますが

むちゃくちゃ大好きです

布教のためにコリドールを紹介しようと思います

コリドールってなんぞや

トミーの雑な紹介

・フランス産のボードゲームで同じアブストラクトというジャンルのゲーム。(アブストラクトはチェスや将棋のように運要素の絡まない戦略性の高いゲームのこと。)

・フランス産のゲームなので箱にはQuoridorと書いてあるのですが初見で読めた人にまだであったことがない笑

・お茶漬けのような扱いでゲーム会などみんなで集まってボドゲを遊ぶところでプレイされているのを見たことがほぼない

・一家に一つは欲しい

・無限に遊べる

まじめな情報

<対応人数>

2or4人

<プレイ時間>

10~20分

<作者>

ミルコ・マルケシ(フランス語: Mirko Marchesi)

<出版社>

 ギガミック

<ジャンル>

アブストラクト

 

 コリドールの遊び方

 ゲームの概要

 コマの移動と壁の設置によって相手より先にゴールに到達することを目指すゲーム

勝利条件

スタート位置の対面の一列にたどり着くこと

f:id:escapekousen:20190929045901p:plain

白プレイヤーのゴールを青で囲ってみた

ルール

各手番下記の二つから一つを選んで行えます

①コマの移動

前後左右の4方向のいずれかに1マス移動できます

壁を突き抜けるような移動はできません

f:id:escapekousen:20190929045356p:plain

白プレイヤーが手番で移動できる場所を紫の星で示した

 

②壁の設置

2マスを封鎖する形で設置することができます

相手の勝ち筋を完全になくしてしまうような設置はできません

f:id:escapekousen:20190929050339p:plain

こんな壁の設置はダメだよ

コマの移動の特殊処理

 特殊処理なんて言いましたがそんな難しいものじゃないです

①駒が隣り合ったらジャンプできます

f:id:escapekousen:20190929050609p:plain

白プレイヤーが移動できる場所を紫の星で示した

この場合は1手番で2マス分ゴールに近づけるのでお得

 

②ジャンプした先に壁があるような場合は斜めに移動

f:id:escapekousen:20190929051043p:plain

白プレイヤーが(略)

このゲームで唯一斜めに移動できるパターン

(高専の友人へ。このルールはついさっき知りました。インスト間違えてごめんよ)

サイト紹介

独断と偏見でコリドールといえばというサイトを紹介します

順番に意味はありません

Quoridor Fansite様

Quoridor Fansite

コリドールの非公式ファンサイトです。

記事中で使ったボードの画像はこのサイトのフリーボードを使いました。

 Quoridor(コリドール)考察wiki様

FrontPage - Quoridor(コリドール)考察wiki

名前の通りコリドールの考察をしているサイト

更新はしばらく止まっていますがすごい情報量なので是非見てみてください

一応貼らせてください

鬱陶しいとは思いますが一応amazonのリンクを貼らせてもらいます

 

Amazonでコリドールと検索するとサイズ違いで何種類か出てきますが

持ち運べるサイズのコリドールminiがおすすめです

 

おまけ

 自分で言うのもなんですが今回の記事は結構自信があります

画像も入れたし目次も付けたし読みやすいはず!

この記事がコリドールの普及に少しでも貢献出来たら嬉しいです

最後まで読んで読んで頂きありがとうございます

また次の記事もよろしくお願いします

 

文字数:1435