9/26(木)気づいてしまったことがある

こんにちはトミーです

前から少し思ってたんですけど今日確信しました

今のバイト先稼げない!

 

現在、手取り15万円を目安に働いているのですが

以下の条件で現在のアルバイト先の給料を単純計算してみると

時給:1000[円/時間] 22:00以降は時給25%UP

労働時間:7[時間/日]

労働日数:21[日]

時給×労働時間×労働日数

=147,000[円]  =156,188円

平均して14万7千円15万6千円くらいということがわかります

ここから社会保険と雇用保険(アルバイトでもきっと入れるでしょう)の分が引かれるので手取りは13万5千円くらいになると思います

健康保険,厚生年金,雇用保険,所得税でざっくり3万円ほど差し引かれるので支給額は12万6千円くらいだと思います

うーん足りない

まだ記事にしてないのですが一か月あたり大体9万円前後は生活費で消えていくのでかなりしんどそうな感じがします

 

本当は一日の労働時間をもっと増やしたいのですが今のバイト先は一日を早番と遅番で二分割していてどちらかの時間帯にめりこむような形ではシフトを組んでもらえないそうなんです

遅番も早番も8時間拘束の休憩1時間で実勤が7時間が限界っぽい

労働日数を増やそうにも一ヶ月に最低でも7日は休みを取る必要があるらしく限界があります

 

ツイッターでも言いましたが自分の理想は

毎月安定した給料で15万円なにかしらの手段で5万円稼いで合計で毎月20万円の収入を得ることです

なにかしらの手段で5万円というところはまだ色々なことに挑戦している最中なので伸びしろはありますが安定した15万円というところが現状だと1万5千円2万4千ほど足りず伸びしろもなさそうです

どうしましょうかね

何かを兼業するというのも考えてはいますがそんなに器用ではないのでしんどそうです

まぁとりあえずは生きていけそうなので大丈夫ですがちょっと考えてみます

 

~あとがき~

最後まで読んでくれてありがとうございます

今日の記事は日記なので目次と見出しはつけずに見切り発車で書きました

だいぶぐだってしまって申し訳ないです

もう少しどんなことを書くか決めてから記事を書くようにしますのでこれからも応援よろしくお願いします

 

~追記~

22:00以降は時給が25%UPするのを忘れていたので色々書き直しました

そのついでに前職の給与明細を確認したんですけど、厚生年金で1万7千円ほど引かれてるんですよね。すっかり忘れてました.

健康保険に加入したいので社会保険に加入する予定なので恐らく厚生年金もハッピーセットでついてくるはずなので毎月大体3万円ほど引かれます多分

厚生年金って国民保険に上乗せで払って老後にたくさんもらおういぇいっていうシステムだと聞いたのですが国民年金の加入要件が20歳以上だった気がするので今まで払っていたのはシンプルに上乗せ分だけ説?

とすると20歳を超えたら厚生年金として引かれる額がさらに大きくなる?

さらに来年から住民税も払う必要が出てくるのでさらに引かれる額が大きくなります

あ~死にますねこれは

お疲れ様した