ダイスを使ったゲームの種

こんにちはトミーです

今日はこのブログで触れたことのない話題

ボードゲームについての記事を書こうと思います

自分は二年ほど前に、高専の友人の勧めでボードゲーム(以降「ボドゲ」と略す)

と出会いました。

ありがたいことに個人でボドゲを作っている同人作家さんとの縁があったため

主に同人のボドゲで遊ぶことが多いのですがずっと思っていることがあります

自分も作りたい!!!!

高専在学中から作りたい作りたいと思っていて同好会のメンバーとわちゃわちゃしていたのですが、一つも完成することなく高専を中退してしまいました

高専中退後も作りたいという思いは消えることなく

同人作家さんのテストプレイ会に参加させてもらったり同人作家さんのtwitterをフォローし観察したりしてどうにか自分でも作ろうとしています

しかし、一人で作るのはとても心細いです

真っ暗なところを手探りで歩いている気分です

進むべき方向の相談もできませんし

間違った方向に進んでいる時に止めてくれる人もいません

しんどい!

(私とボドゲを一緒に作るメンバー募集中です。私は船橋在住ですが家が近いと楽です連絡待ってます(´・ω・`))

しんどいですがボドゲを作りたいという思いはそこそこに強いので

未だにいろいろと考えているのですが

最近はまた、ダイスを使ったゲームを作りたいなって思っています

ダイスを使ったゲームと言っても

・ダイスを積んでいくバランスゲーム

・ダイスをぶん投げるゲーム(あった気がする)

・ダイスの出目を物理的に変えるゲーム

・複数個のダイスを振って特定の条件を満たすゲーム

などなど様々な種類のゲームが既に世に生み出されています

私が作りたいと思っているのは

「複数個のダイスを振って特定の条件を満たすゲーム」

です。この手のゲームは1ゲームでダイスを何回も振れるので大好きです

見切り発車でこの記事を書き始めたので何が言いたいかよくわからなくなってしまったので、前述した特定の条件を思いつくものをたくさん書いてこの記事を締めたいと思います

 

複数個のダイスを振って特定の条件を満たすゲームの特定の条件をひたすら書いていこうのコーナー!

以下の〇には数字が入ります

・〇以上/以下/未満

・使用ダイス〇個まで/以上

・〇が出たら成功/失敗

・(〇の)ぞろ目

・かけて偶数/奇数/素数

・合計値が偶数/奇数/素数

・一回目より小さい/大きい

 

今のところ思いつくのはこれだけですが

上記だけでも6面ダイス使用の場合、少なくても40種類以上の条件を作れます

これだけでも十分な気はしますが今後も思いついたら足していきます

こんなんもあるやんっていうのがあればコメントでお願いします

 

・おまけ

複数個のダイスを振って特定の条件を満たすゲームで同人ボドゲでそこそこ認知度のあるものといえば

「まじかる☆ベーカリー」

かなって思います

最近は続編の広告をtwitterでちょいちょい見かけますし同人ボドゲで遊ばない方でも知っている方はいると思います

この作品は、同好会のメンバーがとても好きだったのでちょくちょく遊んでいましたが

わかりやすいし面白いです

以下に紹介しているサイトとamazonのリンクを貼りつけておきます

gamemarket.jp

 まじかる☆ベーカリーをAmazonでチェックする