C言語のヘッダファイルを作ってみた
こんにちはトミーです
突然ですがプログラミングの記事も作ってみようと思い作ってみてます
~プログラミングと私~
たまにはブログっぽいこと書きます。
中学生の頃にどうしてもマイクラ(Minecraft)がやりたくてお年玉を全て使い中古のPCを買いました。が、サウンドボードを積んでなかったので音が出なくてめっちゃ困りました。(当時は原因がさっぱりわからなかった)
マイクラも音が出ないから敵モブが後ろから来たら全くわからないし、動画を見ようにも音が出ないからつまらない
音の出ないPCで出来ることといったら一つしかありませんよね
そう・・・
プログラミングです
いや、まぁ一つしかないっていうのはだいぶ言い過ぎたと思いますが、そのときになんとなくプログラミングがしてみたいと思いプログラミングを始めてみました
選んだ言語はCです。理由はなんとなくです。
休み休み勉強して、フリーターとなった現在手探りで商業用ガチスロットのメインプログラムを作ろうと奮闘中です
~本題~
なんかふわっとした前置きはこんもんにしておいて本題に行きます
今回は、ヘッダファイルを作ってみようと思います
実験用にこんなのを書いてみました
test.hがヘッダファイルでtest.cがメインのソースファイルになってます
ヘッダファイルで"hello"と表示するユーザー関数のhelloと整数型の変数aを宣言し
メインのtest.cでtest.hを呼び、hello関数とprintfで変数aの中身を表示させます
実行結果はこんな感じ
おおお~ちゃんと表示されてますね
これだけ短いプログラムだと正直すごさがわかりづらいですが
さっきちらっと話したスロットのプログラムでは
これを毎回コピペしてたのでめんどくさかったですが
hensu.h的なヘッダファイルにぶちこんどいて使いたいときは
#include"hensu.h"
と書けばいいのでだいぶスッキリしますしだいぶ楽になります
~最後に~
プログラムの構造や仕組みなどは全く勉強してなく
こう書いたらこうなる→じゃあこうしたらどうなる?
のトライ&エラーでプログラムをひたすら作っているだけなので
自作ヘッダファイルのもっと便利な使い方があると思いますが
とりあえず変数の宣言とユーザー関数の定義を毎回書かなくて良いっていうことだけでだいぶ便利なので使い倒していこうと思います
~そういえば~
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今日まで続けられたのも皆様のおかげです
ありがとうございます
これからもいろいろなことに挑戦しリアルな報告をしていきます
これからも応援よろしくお願いします。