高専中退した私の就職記part2

はいどうも就職記事part2です
今回はTwitterでウェイ系の有限会社さんの求人情報を見つけアポをとり電話でお話をさせていたただいたのでそのことについて書こうと思います


・どんな企業
今回もIT系です。学歴不問経験不問ExcelWord使えなくてもOK未経験歓迎という求人を出していました。

・電話するまでの流れ
企業のHPに採用担当者のメールアドレスだけポンっと書いてあったのでそのメールアドレスに
「初めまして。Twitterで貴社の求人情報を見つけ興味をもったのですが一度お話を伺えますか?」
的なメールを送ったら
「せやったら四日後木曜朝10:00に電話かけるわ~」
と返ってきたので電話することになりました(ここ重要)

・電話でどんなこと話したの?
なんかもう全体的にだるかったので愚痴っぽくなりますすみません
とりあえず最初に企業の情報だけまとめます

最初の一年目はエンジニア候補生として
オペレーター業務
システムの監視業務
既存のお客様への新規サービスの提案
プログラムのテスト業務

などなどITに関わる様々なことをしながらIT業界での経験値を貯める

二年目以降は
プロジェクト単位でお客様の会社へ行き業務をする
二年目以降はボーナスもでる
とのことです

さて、ここからは愚痴に近いです
ほぼ開口一番で
「もうね、受け身はだめだよ。慈善事業じゃないんだから稼いでこないやつは切るし使えないと判断したらすぐ切るからね。学校みたいに授業形式でなんでも教えてくれると思ったら大間違いだよ。うちは優秀なテキストは用意してるからそれを勝手に読んで自分で学んでね。甘えるんじゃねぇよ?」
的なことを20分近く話され
「大体ね学生時代にITのこと全く勉強してこなかったのにエンジニアになろうっていう考えが甘い」
‥‥‥未経験大歓迎とは一体
「あと、メールでいきなり電話でお話しさせてくださいなんて普通の企業はひくよ?もっと足使って就活しないとダメだよ」
‥‥‥なるほどぉ
「そういえば君何歳?19?それは重いなぁ。結局お客様と実際に会って話したりもするから若すぎてお客様がひいちゃうんだよねぇ」
‥‥‥でも年齢制限で25歳以下の募集でしたよね?下限もあるなら書いといてもらえませんかね
「高専中退かぁ。うーーん重いねぇ」
‥‥‥学歴不問とはそれならいっそ高卒以上って書いといてくれや。そしてさっきから重いってなんやねん

とまぁかれこれ50分くらいお話を伺い(ほぼ一方的に喋られ)電話は終了しました
ちょくちょく電話越しに
「50meter先右折です」
的なカーナビの声がしたりして
あっ運転中なんですねなんて思ったり
途中で電話が切れて
あっトンネルに入ったのかな?かけ直した方がいいのかななんて思ったりもしました


・総括
絶対にこの企業には就職しない


就職って大変ですね
頑張って生きていきます